4月27日(土)夜のお食事交流会(という名の飲み会)in居酒屋楽園久留米

★参加費¥5,000 ★開催時間19:30~★定員まで残り3名(事前のお申込み必須です)
★会場『居酒屋 楽園 久留米』福岡県久留米市東町33-9 鷲崎ビル1F 西鉄久留米駅より徒歩3分一番街アーケード入り口を左へすぐ

詳細はこちら

存在意義

トピックス
スポンサーリンク

 

玉です。

 

何のために働くのか?

 

私は営業マンですが、単に物やサービスを売っているわけではなく、言うなればミッションのためだと思ってます。

 

ミッションとは、言葉の定義上では「使命や目的」です。

 

私は、仕事柄、社長さんたちに「御社の経営理念やミッションは何ですか?」と質問することがあります。

 

ただ、社長さんは即答できるのですが、社員さんの多くは答えることができません。

 

答えることができない理由は、「伝えていない。伝わっていない。意味を理解していない。覚えても何の役にも立たない」など、多様です。

 

もったいないですね~

 

社長の想いや会社の存在意義が理解されていないまま日々の業務が過ぎ去っているのです。

 

つまり、自社の存在意義が伝えられていないということになります。

 

その結果、お客様や社会との関係は希薄になり、顧客が減り売上も下がっていくことになります。

 

だからこそ、創業時だけでなく、時折、経営理念やミッションは編集していく必要があります。

 

最も大切なことは、社内の壁掛け用ではなく、お客様に自社の存在意義を伝え続け、自社の社員にも伝え続け、日頃から会話の中に飛び交うぐらいになることです。

 

タイトルとURLをコピーしました