4月5日(金)心身健康底上げワーク/夜開催

月に1回だとしても何もしない人よりも確実に不具合は減少します。
たとえ月一治療院へ行っても、自己メンテやらない人は楽になれないのです。自分でできることを一緒に学びましょう♪

詳細はこちら

命について思う

トピックス
スポンサーリンク

玉です。

 

一般的に、「生きているだけで価値がある」とは、よく聞く言葉です。

 

しかし、本当にそれだけで価値があるのかというと…

 

間違いではないですが、イマイチ納得できないとも感じます。

 

確かに、生命活動は栄養素や酸素や太陽などがあれば可能です。

 

あ…別に、苦境の中で必死に生きている人や病床にある人を否定しているわけではありません(^_^;)

 

もちろん、災害、事故、病気、自殺などで亡くなった方々にも、深く哀悼の意を表したいです。

 

ただ、「生きているだけで価値がある」という定義には、当然ながらそれぞれの解釈があると感じています。

 

そもそも命とは、肉体がエネルギーを摂取して活動しているという現象のことを言っているのか…

 

あるいは、その内側に宿れるもののことを言っているのか…

 

それによって「生きているだけで価値がある」といった類の言葉の持つ意味が、全く違ってきます。

 

それは、死してなお、家や墓場を終の住処だと思いこみ、そこにしがみつく者と、そうでない者との違いとなって露見してくることになるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました