〜あの世の小窓座談会〜

4月14日(水)〜睡眠の霊的な意味〜
リアルな夢の意味が気になる・睡眠中に起こる霊的影響・予知夢

詳細はこちら

1月11日が鏡開きだけどカビる前に食べる

トピックス
スポンサーリンク

TVアニメ『はたらく細胞』の放送が楽しみな萬里です( ´ ▽ ` )ノ

もっと早い時間に放送してほしい。

 

筑後地方の雪の影響はほぼ緩和されていた今日、

どこをどう見回しても我が家の玄関前と車の上だけ

雪が溶けずに積み上がっている謎の現象に見舞われております。

 

1月9日ツアーは延期なったので餅を食らう

参加ご予定で一日スケジュール空けていただいていた方々と、萬研事務所にてぜんざい食べながら新年お茶会してました。

どなたかお忘れですよ〜笑!ツアーの時持っていきますね。

 

鏡餅は新年の神様である「年神様」が正月の間に宿る場所。

鏡開きは、その鏡餅をおろし、お雑煮やおしるこ(ぜんざい)などにして食べる行事です。

鏡餅を食べることで年神様の力を授けてもらい、新年の無病息災を願います。鏡餅は供えるだけでなく、開いて、食べてこそ意味があるもの。小さなかけらも残さず、きれいに食べてくださいね。

年神様のエネルギー(新たな生命力)を身体に摂りこむことができます( ´ ▽ ` )ノ

鏡開きを行う日は、一般的には、1月7日までの松の内が明けた1月11日です。松の内が15日までという地域では、1月15日または20日に行われているそうです。

 

が、長い期間飾るとなるとカビには悩まされますよね〜(^^;)

お飾りする前にエタノールで拭き上げたり、噴射したり、直接手で触れないように重なる部分にワサビを塗っておくと、ある程度防げるみたいですよ!

でも、萬里はカビがひどくなる前に開いて早々に食べてしまいます。

 

ちなみに鏡餅開くときは刃物使ってはいけない説。

元々お武家さんから始まった行事で『「刃」は切腹を連想させるから』ってことで手や木槌で「割る」ようになったらしい、ついでに「割る」という言葉も縁起悪いから、末広がりを意味する「開く」という言葉を用いてるらしいぞ!

現代人に武士という職業は無いし、切腹の習慣もないから、カビ取り、餅の分割にそこらへんはあまり気にしなくても良いかと思う!

 

萬里の年末③(浮遊はパスポート要りません)

浮遊の死闘から目覚めた瞬間に湧いた数々の疑問。

それに対する答えを探し出す日々がこれから始まるのです。

 

⑴マチダくんって誰?(・・;)

萬里の今世では、これまでに「マチダ」という名の人に出会ったことはない。なのに、浮遊で出会ったマチダくんとは、前からの知り合いのように当たり前に会話していた。それに「くん」付けで呼んでいたけど、目に前に居るマチダくんの姿は女性。女性なんやけど、萬里の意識は完全に男性と認識して話をしている。

マチダくんも生きている人なら確実に浮遊のはずだから、肉体は男性の姿で幽体が女性の姿なのかもしれん。

萬里の目に映ったのは二人組の女性、一緒に居た方は萬里がお母さんだと勝手に思っていただけかもしれん。

実際そこに居たのなら、萬里はお母さんらしき人にも何かしら会話を持ちかけるはずなんやけど、視界には入ってるけど完全にスルーしてたから、

もしかしたら、マチダくんと一緒に活動している守護霊さんとか指導霊さんかもしれん。

 

⑵日本で地下室や地下アパートなんか見たことないけどあれはどこ?

昨日、韓国映画「パラサイト半地下の家族」が地上波でやってた。なにげに観てたんやけど、

まさに死闘の舞台、そのものの景色だった((((;゚Д゚)))))))死闘から二週間ほど経って答えが出た、これは意外と早い事実確認。

死闘の数日前に続いてた韓国浮遊は、前フリというか序章だったんだろうな・・・。

 

⑶悪霊と呼べるヤツの正体は?

マチダくんが始末したので、萬里は結局なにも判らないまま。

姿形がハッキリしていなかったから、霊体というよりタチの悪い人の想念や負のエネルギーの集合体だったのかもしれないと思う。

人の命を奪うほどのね・・・。

 

⑷小脇に抱えていたのは本当に娘?

2020年末入ってからの浮遊時は、なぜか娘が同伴してることが多かったからそう思っただけなのかもしれない。

もちろん娘にその記憶や影響はないし、その時自分の手元を目視して確認したわけでもない。

単純に萬里にとっての「大切な物」をそういう形(娘)で表現させられて、選択すること、決意することの苦しみをあらためて考えさせられたのかもしれない。

もしかしたら、大切な物が懐にある状態で、危機的状況に陥った場合の萬里の行動や決断をあえて試されたのかもしれない。

「身内よりも他人を優先しなければいけない時がある。身内の命より他人の命を優先しなければいけない時もある。」

これ実行したらしたで、一生後悔しながら生きていかなきゃならんのはハッキリ目に見えてるよね・・・。お役目ある人間としては今回失格だったかもしれんけど、母としては間違ってなかったと思う。

 

⑸マチダくんなら大丈夫!なんでそんな確信を持ってたんだろう?

もしかしたらマチダくんは、どこかですでに活躍している有能な本物の能力者なのかも?!

いつか、萬里と出会うのかもしれない(期待)

 

きっと、これは大きな意味を持つ出来事だった、

この時の覚悟と恐怖感を忘れずに答え探しをしながら過ごしていこうと思う。

 

1富士.2鷹.3なすびの初夢をかつて見たことある?!

萬里は無いです(−_−;)

そもそも初夢っていつの睡眠時のを言うん??とか、30代まで基本すら知らなかったです。

元日の夜に寝てから見た夢を初夢とするそうですね。

真実を知ってから初夢を意識するようになりましたが、目覚めた時にすっかり忘れてるのが常ですよね(笑)

そんな中、なんと2021年の初夢をハッキリと覚えてましたっ!!!

それはあの『K美(参照→第一の人生)』が、病で死ぬ夢(・ω・)

なにを意味してるのか?萬里にとって、吉夢なのか?悪夢なのか?

な〜んも分からん( ´ ▽ ` )ノ

一生のうちに一度だけで良いから「ナス」くらい出てこんかな〜。新年の楽しみはこれくらい(笑)

 

ついでにどれでもバナーをポチッと!応援ご協力していただけたら嬉しいです(^人^)


ブログランキング・にほんブログ村へあの世とこの世とその狭間で・萬里は祈祷師(by.萬道研究会) - にほんブログ村

 

〜新年最初の座談会は1月13日(水)です!お申し込み受付中!!〜

トピックス 日々のつぶやき
萬里をフォローする
萬里は祈祷師(by.萬屋事務局)

コメント