4月5日(金)心身健康底上げワーク/夜開催

月に1回だとしても何もしない人よりも確実に不具合は減少します。
たとえ月一治療院へ行っても、自己メンテやらない人は楽になれないのです。自分でできることを一緒に学びましょう♪

詳細はこちら

人間の身体は体重の50〜75%が水分

トピックス
スポンサーリンク

種から育ててるサボテンに毛が生えた〜!でも円形脱毛症の方はまだ生えない萬里です( ´ ▽ ` )ノ

10個種まいて3個芽が出た!どこまで育つやろか?!難しいみたいやけど可愛がってみる〜

円形脱毛症は発覚してから、もう一年経ちます・・・サボテンと一緒に成長しますように✨

 

あ!そだ、メンバーのつぶやきとか言いながら、ほぼ萬里やんっ!!て思ってる?

萬屋事務局メンバーはちゃんと実在してますよ!

ただ、みんなすぐにブログへのログインのやり方忘れちゃうんです(笑)

メンバーの一員として、主に萬里の投稿ばかりになってしまいすいません。

メンバーはネタ提供もお仕事なので、

日々あちこちで、なんかやらかして収集してきてもらえばOKなんです(*´∇`*)

そんなユルイけどしっかり者のメンバーに助けられて萬屋事務局は成り立っています。

健康を考える

歳重ねる毎に何かしらの不調に悩まされることが多くなりますよね。

症状に応じた対応では間に合わないくらいの速度で不調は増えていくばかり。

萬里は昔から東洋医学の方に興味があるし、

やっぱり対処療法よりも予防の方を重要視しています。

/

っつっても、そう思うようになんでも予防できるもんでもないんやけどね( ̄▽ ̄;)

習うより慣れろ派の萬里は、とりあえず自分に起こった症状をどう改善すれば良いのか

いろんなもんを試すのが好き。

なによりも、ただ足していく事が最善ではないと考えてるから、

浄化(デトックス)も大事やと思うて、できるだけ出す事を大事にしている。

それでも、この時期特有の症状に自覚のないまま陥ってる人がとっても多いよ!

いや、毎年萬里も陥るから、予防策考えて早めに動いてたのに

捻挫で動けなくなった結果、

結局いつもの夏場の悪い状態に陥ってる萬里も含めてね(;´Д`A

 

まぁ、今までひどい時は

夏場きゅうりとチーかましか食べれなかった時もあった、

嘔吐下痢のひどい状態で点滴生活の時もあった、

それに比べたら普通に食欲があるからその点だけは予防成功してる。

 

今年入ってから『オートファジー』君を働かせてみるようにしたんよね、

そしたら胃腸の調子がめっちゃ良くなって、毎年恒例夏の食欲減退が全くない!

ま、それだけではないよ、夏場に限らず脱水状態から起こってた症状も多かったので、

水分(適度な糖分と塩分含む)を年中しっかり摂るようにしてました。

 

夏場に多い『むくみ』も実は脱水から起こることが多いです。

医者にむくみの相談すると「水分を控えなさい。」って一律言うんだけど、

言うこと聞いて控えてたら、別のとんでもない症状に悩まされるから気を付けて!!

これ十数年繰り返してきました( ;´Д`)

むくみの原因は水分摂りすぎだけではありません!

 

むくみが長期間続くと、身体が冷えてしまいます。

身体全体に24時間水を纏ってるのと同じだから、

冬場はもちろん、夏でも体温調節できない上に、冷えが強まるから代謝が悪くなって、

内臓の働きも落ちてしまいます。

夏は痩せどき!ダイエット!どころではないです。

女性は特に年中冷えは大敵!!

婦人科系の不具合も連動して出やすくなるから特に注意してほしい。

 

氣・血・水の循環の乱れや滞りで不具合は出る。

 

最近ウチに来られる方々、意外と気付いてないけど

パッと見でわかるくらい浮腫んでます。

見た瞬間「顔が変!!」とか言ってしまうけど

ディスってる訳ではない、思わず口から出るんです。(お気になさらず〜)

 

聞いてみると、やっぱり原因の分からない

吐き気・胃のムカつき・頭痛・倦怠感ちょいちょいあるみたいね。

 

あと、なかなか人から指摘される事が少ないので

気付きにくいんやけど脱水による口の渇きから、『口臭』もキツくなります。

唾液が減るので、口腔内の自浄作用が機能しなくなるんよね、

菌が繁殖すれば口臭の原因になる、外部からの菌も防ぎきれない、

歯磨きやマウスウォッシュも一時しのぎよ(人から指摘されない分コレ辛いわよ)

 

「普段汗かかないから脱水にはならない!」そんなこともないです。

汗出せてないってことは、循環悪いから体ん中に色々溜まってんでしょ。

そうすると滞りができて、水はもちろんのこと、血も氣も流れが悪くなることは容易に想像できる。

そんなあなたの身体は流れがない、底に泥が溜まったと同じ((((;゚Д゚)))))))

 

「カフェインやアルコールならいっぱい飲みます!!」←コレ一番ダメ(笑)

利尿作用が強いものは脱水をより促してしまいます。

結果、細胞が水分を溜め込もうと頑張ってむくみが強くなる。

酒飲んだ次の日、パンパンに浮腫んでるぅ〜って経験あるでしょ?

カフェイン、アルコール摂ったら、その分身体が吸収しやすい水分を、

同じ量くらいは摂ってちょうだい。

 

かといって、冷たい飲み物もNG、内臓がビックリして吸収しきれません。

どんなに気温が高くても、できるだけ身体が吸収しやすい温度(体温に近い温度もしくは常温)が理想的。

冷やせば冷やすほど、汗が引いて涼しくなった気がするけど、本当は汗かいて体温下げるのが人間の体の調節機能を活かして正解。

 

お水のガブ飲みも気を付けて!

一気に大量に補給すると、水中毒になっちゃう可能性あります。

「水中毒」とは、水を一度に飲み過ぎてしまったことによって起きる症状のこと。

飲んだ水は、体内で利用された後、腎臓で処理されています。通常は、飲みすぎて不要な分は、腎臓の機能によって体外に排出されます。ただし、その腎臓の排泄処理能力以上に水を飲んでしまうと、体内の電解質バランスが崩れて、低ナトリウム血症(体内の塩分濃度が薄まってしまうことによる)が起きてしまう場合があるのです。

「水中毒」の具体的な症状としては、軽症の場合は頭痛・嘔吐・浮腫、重症の場合には意識障害などが現れてくる場合があります。

摂取する水分の質と摂り方を間違えなければ、喉の殺菌にもなるし、肌の潤いも保てる、排出がスムーズになればスッキリもします。なんでも程よくね。

脱水を視覚的に自覚する

「喉が渇いたな〜。」と思った時は、すでにかなりの脱水状態!

あっという間に熱中症なっちゃうよ!

渇いた感覚がなくてもこまめに補給してないと予防も対処としても意味がないです。

今自分に、水分が足りてるのか足りてないのか分からない!って方は、

鏡で自分の舌を見てみよう!

舌の上に白い苔のようなものが分厚くくっ付いてませんか?

厚みがあればあるほど水分足りてないよ〜。

こんなん、歯ブラシとか舌磨きすりゃなくなるやん!って思ってる?

脱水状態の時は、どんなに擦り落としても舌を傷つけてしまうだけで、白い苔はなくならないよ!

舌磨きやり過ぎると『味蕾』を傷付けて味覚障害になりかねんから程々に。

健康な口の中は唾液で満ちているので、勝手に洗浄されてるから

舌に汚れがいつまでもついてるって事がないです。

カレー食った直後に黄色くなるのは当たり前よ!w

それも健康な口腔内なら、舌を磨かなくても

時間が経つといつの間にか綺麗なピンク色に戻ってるはずなんです。

自分の身体に水分が足りているのか?

見た目で一番判断しやすい舌の確認!

ぜひ、鏡見て自分の舌を確認して参考にしてみてね!

自粛中太ったわ〜!

食べるの控えてるのに痩せないわ〜!

運動してんのになんで痩せんのやろ〜!

そう思ってるあなた!!

脂肪だと思ってるソイツ、実はむくみかもしれんですぞ

((((;゚Д゚)))))))

 ♪いつも読んでいただきありがとうございます♬
フムフム、そんなこともあるんだ〜!まぁ、なんやわからんけど頑張ってくれたまえ!!

↓と同情していただけましたら、下記バナーをいずれかポチッとお願いします 😀 !↓

にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村
あの世とこの世とその狭間で・萬里は祈祷師(by.萬屋事務局) - にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 霊界・霊感・霊視へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

タイトルとURLをコピーしました