こまゆの出来事2023年冬
お別れは突然に
その日、夜博多の方へ出掛けてる時にこまゆからLINE。
翌々週くらいに萬屋の交流会予定で、メンバーの出欠は早めに提出するようにしてるんやけど、こまゆはお母様の容体次第なので、ギリギリまでいいよ〜って言ってた矢先。
お母さん、すぐに死ぬ感じではないんですけど、今朝からいつもと様子が違うので、食事会は欠席でお願いします。
こまゆの見立てでは、すぐって感じではないとのことだけど、このメッセージを見て「あ、もう逝くんだ・・・。」って、失礼だけど瞬間的に察知してしまった。
でも、確定ではないことだし、この日は夜も遅いから、少し寝て朝イチで返信をしようと思った。心の準備も必要かと思って、こまゆなら分かるであろうニュアンスで。
欠席、了解!
年内にバタつくかもしれないね💧
それから1時間も経たないうちに来た返信
今見に行ったらお母さん死んでました。
ええええ?!
すぐに電話があり、一言目
なので、食事会は出席できますっ!!
それで、萬里さん今日時間あったらウチに来てもらえせんか?
いやいや、その前にやることあるやろっ!?
お母さん本当に亡くなったん?
それなら私じゃなくて、まず医者呼んで!!
ええ、もちろん医者も呼びますけど、先に交流会出席できるってことと、萬里さんの予定を押さえとこうと思って。お母さんに会って欲しいんで。
看護師だからなのか、こまゆだからなのか、淡々と冷静に段取りよく事を進めている。
もう、今日は予定入れないから、医者呼んで、手続きとか葬儀の打ち合わせとかバタバタするやろうけん、諸々落ち着いたらまた連絡ちょうだい!
とは、言ったものの、
生前会って欲しいとは言われてて、会えないままだったけど、亡くなったその日に会って欲しいとは?!
こまゆの目的も意図もよく分からんけど、とにかくなんでも対応できるよう準備はしておこう。
理想的な終末
だいたいこういう時って、「幽体(霊体)」の方が先に萬里の元を訪れる事が多い。
残った家族に伝えて欲しいことや、言いたかったことや、抱えていたけど言葉にできなかった想いを、一方的に連ね伝えに来る。萬里が行くことが分かってて、まだ伝えるチャンスがあることを霊体の方が先に察知しているから。
こまゆ母に関しては生前の面識もあったから、来てくれるかなと思って待ってたけど、姿見えずのままこまゆから落ち着きました!の一報が20時頃に入った。
お母様の部屋に介護ベッド、お母様はキレイに処置も済ませて横たわっていた。
わぁ、お母さんすっかり落ち着いて。キレイにしてもらって良かったね。この感じだと、老衰の判断だったかな?
はい、老衰ですね。入院中は本当に病気に対しての対応だけで、身の回りのことは適当。お母さんが汚くなって帰ってきてて腹立ったから、自宅帰ってからは私が隅々までキレイにしてあげてましたよ!
眠ってるみたいやね。穏やかで良かった。
良かったんやけど、なんやろ、なんか違和感が・・・。
今まで見てきたご遺体とは何かが違う。なんやろ、う〜ん。
てかさ、通常亡くなってすぐは、ご遺体の側に霊体の状態で居るもんなんやけど、お母さん居ない。
会話しながら、周囲の様子探って、お母様の中身を探してたんだけど、どこにも姿が見えない。
天に還った様子も伺えないから、まだ狭間に居るはずなんだけど。
お母さん、居ないってどこに行ったんでしょうかね?
う〜ん、ちょっと分からんから、話しかけてみるわ。
椅子に座っていい?
ベッド脇に椅子が置いてあったので、そこに深く座りお母様の様子を探ってみた。
こまゆもこまゆ姉も、ニコちゃん🐶も静かに見守っている。
♪いつも読んでいただきありがとうございます♬
フムフム、そんなこともあるんだ〜!まぁ、なんやわからんけど頑張ってくれたまえ!!