4月27日(土)夜のお食事交流会(という名の飲み会)in居酒屋楽園久留米

★参加費¥5,000 ★開催時間19:30~★定員まで残り3名(事前のお申込み必須です)
★会場『居酒屋 楽園 久留米』福岡県久留米市東町33-9 鷲崎ビル1F 西鉄久留米駅より徒歩3分一番街アーケード入り口を左へすぐ

詳細はこちら

先に亡くなった大好きな人には夢で会いたいと思うよね

日々のつぶやき
スポンサーリンク

うたた寝=お仕事の呼び出し時間、うたた寝が快適だったことはない萬里です( ´ ▽ ` )ノ

今年のお盆の帰省はまた早まってる💦

萬里のちんかばあちゃん(曽祖母)

30年前に亡くなった通称「ちんかばあちゃん」

萬里の曽祖母、生まれた時からひいばあちゃんっ子だった萬里は、一番可愛がってもらってんだけど、

色々あって罪悪感を抱えたままだったその時は、夢で会えても号泣してしまい、まともに話すらできなかった。

でも、あの世のことをたくさん知って、ちんかばあちゃんの亡くなってからの想いや行動も知ることができてからは、もういつ来てくれても大丈夫!ってなって、待ち構えてた。

しかし、期待してる時ほど会えないもんなんよね・・・( ;∀;)

ちんかばあちゃんは、後妻さんで嫁入りして、自分の子供は産んでいない。

子供、孫、ひ孫とできた子孫達の兄弟の中でも、一人の子だけに特別愛情を注ぐ人で、自分の子供のように一人の子供だけを猫可愛がりする人。

出産経験はないが、母性が強く、母性が強いが故に、母乳が出ていたらしく、近所の母乳の出が悪いお母さん方の子供達に分け与えていたという伝説の持ち主。

近所の、おじいちゃんおばあちゃん達はみんな乳兄弟的なね。

子供達に兄弟がいるのに、その中の1人だけを可愛がるって、一見良くないことのように思えるけど、萬里オカンが嫁入りして、萬里を産んだ時にちんかばあちゃんが言った言葉。

「アンタは3人ややご(赤ちゃん)ば産まんと、自分のところに子は回ってこんばい。」

萬里それを聞いた時????だった。

それ、どういう意味?

1人目の子は、ちんかばあちゃん(曽祖母)が世話する、2人目はおっかばあちゃん(祖母)が世話するけん、3人産まんと自分が世話する子供に行き当たらんよ。ってことやったみたい。

え?それで、オカンは萬里をちんかばあちゃんに任せたん?

そ、一緒に住むなら年長者の言うことは聞いとかんとね。
それで円満に過ごせるなら、最低限母親の役目だけして、ちんかばあちゃんがしたいように従っとった。

今なら考えられんよね。あ〜、だけん萬里が最初に子供産んだ時にあの言葉が出たんやね。
3人産まんとホントの母親にはなれん!って、厳しくない?って思ったわ。

言ったかね?覚えとらん。

言われたわ(; ̄ェ ̄)
しかし、舅、姑だけでもどうやろってのに、大姑までおって、そこで嫁するのって大変やったろね〜。私は無理やわ。

その時、オカンすげぇと思ったのよね。

最初の子なら特に人に任せたくない!って執着しそうなんやけど。

ちんかばあちゃんの意向に素直に従ったオカンすごい。

萬里の記憶では、子供の頃に両親と寝た覚えがないの。それも、自分で選んでそうしてた。

保育園への送り迎えもちんかばあちゃん、お風呂も寝るのも、地域の神様事もお寺の集まりも、朝の自宅周りの聖域のお清めも、常にちんかばあちゃんと一緒にいた覚えしかない。

家族でも相性ってあるから、必ず懐くとは言えないかったはずなのに、ピンポイントで萬里をちんかばあちゃんが世話したのも何か意味があるよね。

そう思ってた。

だけど、我が父は次男なので、いずれ長男が帰ってくるからってことで、小学校上がる時に近所に引っ越したんよね。

萬里はそれ以来週末ごとにお泊まりに行く生活になってたけど、しばらくして長男家族が帰ってきてからはそれもできなくなった。

ちんかばあちゃんは、居心地が悪かったのか、早朝散歩と称してこっそり萬里に会いに来てた。

萬里は高校卒業と同時に家を出て、嫁に行ったから離れてしまった期間はしばらくあったんだけど、

萬里家族を頼って顔を見に来ることも、黙って家から出て行くことも、伯母さんはあんまりよく思ってなくて、ちんかばあちゃんを家に閉じ込める感じになっちゃって、次第にちんかばあちゃんは認知症がひどくなりだした。

萬里出産、ちんかばあちゃんにとっての玄孫を、きっと喜んでくれると思い顔を見せたくて、赤ちゃんを連れてちんかばあちゃんに会いに行った。

赤ちゃんを見て言ったちんかばあちゃんの言葉

「萬里のやや(赤ちゃん)が、あたしにババアは早よ死ね!って言いよる!」

萬里が期待していた反応どころか、キツイ表情で罵られ、萬里が知ってる優しいちんかばあちゃんの姿ではなかった。

認知症がどういうものなのかもよく知らない頃、それが衝撃すぎてショックが大きくて、許せなくて、それ以来ちんかばあちゃんの元を訪ねることはなかった。

亡くなる日まで。

お通夜やお葬式で火葬されるまでの、ちんかばあちゃんの姿を見て、

もっと勇気を出して会いに行っとけば良かった・・・。

ずっと大好きだったのに、あの1日の言動だけで、壊れたかのように一度も会いにいかなかったことを申し訳なく思うどうしようもない気持ち。

それがずっと、後悔として残ってた。

夢でもいいから会いたい

それからずっとそう思ってた。

まだ萬里が祈祷師である自覚もない頃ね。

 

数年おきにふと夢に、ちんかばあちゃんと子供の頃の情景の中にいる時が訪れる。

ちんかばあちゃんの姿を見た瞬間嬉しい気持ちなんだけど、同時に後悔の気持ちがワッと押し寄せて、リアルに号泣して目が覚めてしまう。

 

毎回その繰り返しで、ちんかばあちゃんの姿は一瞬しか見ることができない。

もっと、正面から姿を見たい、いっぱい話がしたい・・・。

 

ちんかばあちゃんを思い出さない日はない。

 

娘が産まれて、一緒に寝ていると、娘から懐かしい匂いが漂うことがあって、ハッとすることがちょいちょいあった。

ちんかばあちゃんの匂い!!!
どこからしてくるんやろ・・・。

毎回、匂いの出どころ探したり、娘の匂いを嗅いでみたり、

何度嗅いでみても、娘からは赤ちゃんの匂いしかしない。
でも、匂いがする時って絶対娘が側にいる時なんよな〜??

って、不思議に思ってた。

H氏と知り合って、萬里がお役目を受け入れた時、娘は2〜3歳、その話をなにげにH氏にしてみた。

ちんかばあちゃんって、めっちゃ腰が曲がってんだけど、いつも自転車乗っててね、自転車乗ってる時は背筋が伸びてて不思議やったんですよね〜。

あ・・・。そのおばあちゃんって、腰が曲がってるなら目線は娘ちゃんと同じくらいじゃ?

そうですね〜。子供の頃は、いつも同じ目線で話ができる感じでした。
そもそもの身長も、そんなに高くはなかったと思うんですけどね。

知り合った時に娘ちゃん見て、ずっと分からなかったことがあるんですけど、今の話聞いてそれが何かわかりました!!

ん?何の話?

娘ちゃんの『指導霊』さんがいらっしゃるんだけど、背丈が同じくらいだから不思議に思ってたんですよ。
動物?ても考えたけど、いやそんなはずはないしなって。
萬里ちゃんのひいおばあちゃんですよ!

え?!どういうこと?
ちんかばあちゃんが、娘の指導霊さんとしてきてくれてるんですか?
やっぱり子供、孫、ひ孫の中でも1人を特別可愛がるの延長ですかね!?
玄孫まで面倒見たかったんだ!嬉しいんですけど!!

今、判明したところで私にも、お姿を見せてもらえるようになりました。
なるほど〜!萬里ちゃんの子供の面倒見るって決めてらっしゃったみたいです。
指導霊さんだから、ずっといるかどうかは分からないんですが、感の強い娘さんの育児のアドバイスもひいおばあちゃんからいただけると思います。

だから、娘からちんかばあちゃんの匂いがしてたんだ!
私恨まれてるんじゃないかと思って、後悔しかなかったから、本当にめちゃ嬉しい!

おばあちゃんもあの時のことは、申し訳なかったと思ってらっしゃいます。
意図的ではなかったにしても、傷つけてしまったことや、自分の生前いけなかった部分も全て天に帰る前に反省したりして、今はクリアな状態だから、恨むとかそんなこと一切ありません。だからこそ、娘ちゃんの指導霊さんとして来られてるんですよ。

じゃ、萬里も罪悪感捨てて気持ち切り替えれば、いつか夢で会話したりできるようになリますか?

はい、おばあちゃんもそう望まれてます。
笹の葉(術で使うから持ってる)に願掛けして枕の下に置いておくとか、寝る前に話しかけておくとか、いつも娘ちゃんの横にいるから、会える確率は高いと思います。

あぁ、色々判明してよかった( ´∀`)ちんかばあちゃんに会いたい。
いつも他人の霊は視えんでいいと思うけど、こういう時だけは、霊の姿をハッキリ見たいと思うわ〜。

つづく

 ♪いつも読んでいただきありがとうございます♬
フムフム、そんなこともあるんだ〜!まぁ、なんやわからんけど頑張ってくれたまえ!!

↓と同情していただけましたら、下記バナーをいずれかポチッとお願いします 😀 !↓

にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村
あの世とこの世とその狭間で・萬里は祈祷師(by.萬屋事務局) - にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 霊界・霊感・霊視へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

イベント案内

★6月25日(日)神降臨:九州パワスポツアーin武雄神社/定員まで残り2名となっております!
★7月1日(土)心身健康底上げワーク/夜開催
★7月10日(月)自分を知る会/鑑定回:あなたの名前の秘めた意味<7月5日(水)参加申込〆切>
★7月23日(日)あの世の小窓座談会/先祖・お墓・仏壇の在り方
★7月29日(土)7月:夜のお食事交流会/参加申込受付中!!

*会場の詳細はお申し込みの際にお伝えします。(福岡県久留米市内)

(公共機関のご利用が便利です。お車でお越しの際は、駐車場は近隣の駐車場をご案内しますのでお申し込みの際お知らせください。)

*いずれのイベントも日程・時間・内容は変更になる場合があります。

*LINE萬屋事務局公式アカウントに登録いただくと、講座・座談会共通のスタンプカードがあります、スタンプを貯めるとレアで特別なあなただけの護衛『虎身守り』をプレゼントさせていただきます。その他の特典もLINEからの配信になりますので、この機会にぜひご登録ください。

〜お申し込み・お問い合わせ〜

登録する

萬屋事務局LINE公式アカウント

LINE公式アカウントからの、お申込み・お問い合わせを中心としておりますので、まずはご登録お願いします。萬屋事務局イベントスケジュールとヒーリングスペース萬里の空き状況の確認・ご予約が可能です。

*LINE1:1トークは10:00~23:59の時間帯で返信いたします、以外の時間帯は自動応答となりますが、対応時間になり次第、あらためて返信いたします。

↓LINE公式アカウントからの参加申込方法↓

メールをご利用の場合は

yorozudou.kenkyukai@gmail.com

*PCからの返信になります。迷惑メールへ振り分けされる可能性があるので、送信前に受信設定等の確認をお願いします。

〜LINE公式アカウント経由〜 
イベントへの参加申込はコチラ

タイトルとURLをコピーしました